写真大量更新!トフィーノ旅のレポートをお届けします。

カナダに来る前から、ずっと行ってみたかったトフィーノに行ってきました。今回は、1泊2日のトフィーノ旅で撮った写真とともにトフィーノの風景をお届けします。

トフィーノまでの道のり

トフィーノにはナナイモから車で行きました。ナナイモから行くと休憩もはさんで4時間ほどかかります。トフィーノまでの道のりは山の中の1本道です。道がきれいに整備されていなかったり、がたがたしていたり、なかなか運転しやすいとは言えません。

トフィーノへ行く道の途中にみんなが車を止めている場所があったので降りてみると、素敵な景色がありました。長い運転で休憩場所も少ないので運転に疲れたら、車から降りてカナダらしい山の景色を楽しむことをおすすめします。

休憩を終えて、走っていると工事中のサインが出てきました。どんな工事中かなとゆっくり進んでいると、

一面岩肌があらわになって今にも岩が落ちてきそうな場所が見えました。さすがに、これを見たときはちょっと怖かったです。実は私がトフィーノに行く2日前に雨が降って道が封鎖されていたとのことでした。一本道なので天候によっては道路が通れないことがあります。必ず道路状況を確認してからトフィーノへ行きましょう。

泊まったロッジ

4時間ドライブの後にトフィーノにたどり着いてすぐ、まずは予約していたロッジに向かいました。私は、Middle Beach Lodge (ミドルビーチロッジ)というところに泊まりました。受付に向かうと、オージーなまりの英語を話す男の人が優しく説明をしてくれました。

「コーヒーバーが無料で使えるよ。焼き立てのクッキーがもうすぐできるから食べにおいでね。」と言われテンションが上がりました。笑

良い香りとともに、小さくておいしそうなクッキーが出てきました。滞在している人たちは年齢層が高く雰囲気も落ち着いていて、素敵な景色を眺めながら美味しいコーヒーとクッキーを楽しみました。

いざ部屋へ行ってみる

ロッジといっても私は一部屋の個室でした。カギを渡されましたが、鍵が疑似餌がついていてなんだか可愛かったです。

部屋自体は小さいけど、ただ寝てゆっくりお風呂に入るには十分な広さでした。

なにより、そのホテルの雰囲気がとっても可愛くって癒されました。窓から海を眺めることもできました。

天気は残念ながら曇りでした。トフィーノ自体があまり天気が良いことが少ないようです。でもサーファーにとっては、天気が悪い方が波が良い!みたいです。私的には、天気が良い素敵な海の景色を見たかったです。

大好きな夕日スポット探し

トフィーノに着いたのが夜の8時くらいだったため、ロッジで一息ついてから夕日を見に外へ出かけました。ホテルの人に「夕日を見るベストスポットはどこ?」聞くと、ホテルの近くにあるベンチがおすすめだよと言われました。

日の入りまで少し時間があったので、そのベストスポットに行く前に、まずはカナダ人の友達におすすめされたビーチに行ってみました。

chesterman beach (チェスターマンビーチ)

ビーチに着いたのが夜の8時30分ごろでした。夕日が傾いていて、とってもきれいなビーチでした。ドッグビーチなので犬たちも自由に駆け回っていて、犬好きにはたまらない場所です。

夕日はこんな感じです。とってもきれいでしたが、山が手前にあって最後まで見れそうになかったので、他の場所に移動することにしました。

秘密の場所へ、夕日を見に行く

ホテルの人に言われた通りに歩いていくと、林の中に歩ける道ができていてなんだか幻想的でした。

その道を抜けると、サンセットを見るのにぴったりのベンチを発見。ここからの景色は最高でした。

一人で見に行っても、テーブルにカメラ置いて自撮りできるのでおすすめです。笑 沈む夕日と海の景色を同時に見れてとってもきれいでした。

場所のリンクを貼りたかったんですが、グーグルマップでは出てこなかったのでもし私の泊まったミドルビーチロッジに泊まる機会があったら、ホテルの人に尋ねてみてくださいね。

ロッジの朝ごはん

ロッジには朝ごはんがついていたので、朝7時30分になってリビングへ降りてみました。そこにはとってもかわいいバイキングがありました。ハムやチーズがとっても可愛く並べられています。

パンの種類も豊富でした。ベーグルや、シナモンバン、クロワッサン、マフィンがありました。全部食べたいくらいでしたが、今日はトフィーノのカフェ巡りを楽しみにしていたので、パン一つで我慢。シナモンロールを選びました。

ホテルのリビングには、たくさんのソファーが置かれています。好きな場所でゆっくり休むことができますよ。

トフィーノの街並み

朝食を軽く食べて、いざトフィーノの街に散策に行きました。トフィーノの街自体はとってもちいさくてすぐに回りきれてしまいます。オーストラリアのバイロンベイに住んでいた時と同じくらいかな。

海の街らしい、カラフルな色で彩られたお店が多かったような気がします。お土産屋さんや、サーフショップがたくさん見られました。

子供が遊ぶ公園も、船でなんだか雰囲気がとっても可愛かったです。

少し小道を行くと、おしゃれな雑貨屋さんもありました。お土産らしいお土産よりも、ちょっとおしゃれなものが買いたい場合はここのお店の商品が可愛かったですよ!

トフィーノでは、トフィーノTシャツと、トフィーノステッカーを購入。笑 ちゃんと観光客らしく買い物をしました。

まとめ

行ってみたかったトフィーノは、1泊2日では足りなかったように感じます。もう少し長く滞在して、海で泳いだりゆっくり時間を過ごせたらよかったなあと思いました。もし次行ける機会があったら、もっとゆっくり滞在したいです。

7月の初めに行きましたが、天気が悪く海に入るにもまだ少し水が冷たいように感じました。もう少し暖かくなれば泳げそうでした。

次の記事では、カナダ人の友達におすすめされたトフィーノの食事とカフェをご紹介します!